めぽろぐ

一眼レフでたびの記録。

箱根日帰りドライブ

ブログ放置し過ぎました。相変わらず写真はたくさん撮影してるのでちゃんと書こうと思う。

週末に箱根までドライブしてきました。寒かったけど天気に恵まれて良かった。

箱根にはなんだかんだ年に一度くらいは行くのに、毎度旅館で呑んだくれてるだけで観光がおろそかになりがち。

星の王子さまミュージアムに行きました。15年ぶりぐらいに。

f:id:mepolog:20190128214942j:image

f:id:mepolog:20190128215450j:image

家族旅行で来たはずなのに記憶が曖昧だし、なんなら本の内容もうろ覚えでしたが、映像や台詞の抜粋を見て、ストーリーを徐々に思い出した感じ。


f:id:mepolog:20190128220450j:image
SNS映えしそうな撮影スポットが結構あったし、春にパステルカラーのワンピースでも着て遊びに来たいな。とはいえ写るより人を撮る方が好き…

f:id:mepolog:20190128220905j:imagef:id:mepolog:20190128220500j:imagef:id:mepolog:20190128220455j:image

自分用のお土産にブックカバー。かわいい。f:id:mepolog:20190128221224j:imagef:id:mepolog:20190128221228j:image

 

ランチは一年ぶりにスコットに行きたかったのだけど、午後はポーラ美術館の予定だったので近場で…

ちょっと怪しすぎない!?と思いつつ、入ったお店が大当たりだった!!手打ち餃子のちゃいなハウス。

http://chinahouse.web.fc2.com/

f:id:mepolog:20190128221843j:image

餃子メニューが豊富すぎて餃子好きとしては最高だった。もうちょっと餡は固いほうが好きだけど。

 

あと前述のスコットさんは最高に美味しい店なので是非箱根湯本に行く予定がある人はぜひ行ってみてください。(熱海のスコットとは無関係)

 

午後からはポーラ美術館へ。

f:id:mepolog:20190128222730j:image

岡田三郎助の企画展を開催中。弥生美術館のFacebookで見てから気になってたのでこちらも偶然行くことができて本当に良かった。着付け教室を卒業してからしばらく着物は着ていないけど、色の合わせ方も参考になりました。

f:id:mepolog:20190128223018j:image

常設展もサクッと見ました。写真撮影は一部可能。

f:id:mepolog:20190128223023j:imagef:id:mepolog:20190128223340j:image

 

ミュージアムショップにすごく可愛いティーセットが売っていたので、悩んだ末に我慢したのですが、通販で取り扱いがあったら買ってしまうかも…どうだろう。

 

日曜日だったので、このあと温泉に寄って早めに都内に戻りました。日帰りでも箱根は満喫出来るし、また暖かくなった頃に遊びに行きたいな。