めぽろぐ

一眼レフでたびの記録。

行きたいところ詰め込みドライブ@千葉

年度末&年度始めを乗り切ったご褒美も兼ねて、週末は千葉まで一泊二日でドライブ旅行へ。天気も良くて桜もまだ結構咲いていて、良い日でした。


f:id:mepolog:20190408221708j:image

f:id:mepolog:20190408221702j:image


一箇所目はDIC川村美術館。綺麗な美術館で驚き。お庭も広々でのんびりできる感じ。今度はお弁当持って行くのもいいな。

作品数も少ないしサクッと見る感じにはなるけど、充実。作品と作品の間の距離もかなりゆったり取ってあって(作品が少ないだけとも言う)、人も少ないので最高。

鑑賞の途中で、お庭を見ながらお茶もいただきました。

f:id:mepolog:20190408214133j:image

わたしの大好きなルノワールの作品もあって、バスが可愛い。

f:id:mepolog:20190408221741j:image

二箇所目は念願のホキ美術館。もう美術館ができた当初から行きたくて仕方なかった美術館なので、感無量でした…


f:id:mepolog:20190408221755j:image

f:id:mepolog:20190408221806j:image

まずは併設のレストランでランチ。まさかの貸切。


f:id:mepolog:20190408215348j:image

f:id:mepolog:20190408215338j:image

f:id:mepolog:20190408215352j:image

f:id:mepolog:20190408215343j:image


からの、企画展へ。

展示室入った瞬間、奥までずらーっと続く作品たちに驚き。こんなに大量の写実絵画を一度に見たことなんてないので、感動。そして展示室の導線も素晴らしいし、所々に置かれている椅子もいいし、キュレーションが最高で、ずっとここに居たかった!大満足。

 

 

ペンションに泊まるのも今回の旅の目的の一つだったので、美術館を満喫したらペンションへ。

f:id:mepolog:20190408220039j:image
f:id:mepolog:20190408220035j:image

広い貸切露天風呂があったり、猫ちゃんがいたり。オーナーさんはすごく物腰が柔らかくて、優しい人でした。

 

朝はうぐいすの声で目覚めて、美味しい朝ごはん。ペンションの醍醐味の一つは手作りのご飯だと思っていて、今回夜ご飯は外で食べてしまい、朝ご飯をとても楽しみにしていたので、食べ過ぎました。

f:id:mepolog:20190408220312j:image

 

2日目は鴨川シーワールドを1日満喫。シャチのショー、絶対大したことないと思ってバカにしてたら本当に水浸しになった…そもそもポンチョ着てないのは私ぐらいだった…

f:id:mepolog:20190408220719j:image
f:id:mepolog:20190408220714j:image
f:id:mepolog:20190408220709j:image

鴨シーはショーがいっぱいあるし、屋内よりも屋外での滞在時間が長くなるのもあって、水族館というよりテーマパーク感が強い気がします。

大人なので課金して、イルカと写真を撮った!(本当はベルーガに触りたかったけど、目の前でチケットが売り切れました。

鴨シーは1日いても全然時間が足りないのでまたリベンジします。

 

早めに東京に戻ってきて、思い出に浸りながらぐっすり寝ました。